よくある質問

ご本人様・ご家族からのよくある質問

Q1相談するのにお金はかかりますか?
いいえ。無料で対応させていただきます。 埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターでは、ご入居者様、ご家族の方はもちろん、ソーシャルワーカー、ケアマネージャーの支援者のみなさまからも、ご相談からご入居まで一切料金はいただいておりません。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
Q2早急に入居できる老人ホームを決めたいのですが、どうすればいいですか?
まずは埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターへご相談下さい。 埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターでは最新の空室情報を把握しておりますので、すぐにご入居できる老人ホーム・介護施設をご紹介させていただきます。
また出張相談も無料でご対応させていただいております。
お気軽にお問い合わせください。
Q3予算が限られているのですが、入居できるところはありますか?
あります。 埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターでは、お客様のご希望やご予算に応じて、老人ホームや介護施設をご紹介をしております。
スタッフはファイナンシャルプランナーの資格も有しておりますので、ご予算に合ったご提案を心掛けております。お気軽にご相談ください。
Q4見学したい老人ホーム・介護施設があるのですがどうすればいいですか?
ご希望の老人ホーム・介護施設へ直接ご連絡して見学させてもらうことは可能です。 しかし実際に見学する際に、施設側は自分の施設の良い点を中心にアピールするため、本来見るべきチェックポイントが欠けてしまうことがあります。
ご自身の希望に合った老人ホームや施設に入居するためにも、埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターのスタッフが見学に同行させていただくことや、複数の老人ホーム・介護施設を見学して比較検討することをオススメします。
Q5体験入居とは何ですか?
ご希望の老人ホーム・介護施設へお試しで入居することです。 実際に老人ホーム・介護施設でのお食事や寝泊りまでお試しで過ごしてみるすることで、見学だけではわからなかった施設内の雰囲気やスタッフの対応まで把握できるためオススメです。
老人ホームや施設によって体験入居費用と期間は異なりますが、1泊2食付で1万円程度のところが多いです。
Q6要介護認定を受けていないと、老人ホームや介護施設への入居はできませんか?
いいえ。自立の方、要支援の方でも入居できるところがあります。 老人ホームや介護施設ごとに受入れ可能な条件を定めており、一般的な条件として「年齢」「介護度(自立・要支援・要介護)」「医療の必要性」「保証人・身元引受人の有無」「収入」などがあります。
まずはお気軽にご相談ください。
Q7生活保護を受けていても入居できるところはありますか?
あります。 老人ホーム・介護施設によって、生活保護を受けている方が入居が出来るところ、できないところがありますので、まずは埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターへお問い合わせください。
Q8夫婦で入居できるところはありますか?
あります。 老人ホーム・介護施設によっては夫婦での入居が出来るところ、できないところがありますので、まずは埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターへお問い合わせください。
Q9介護職員の方は専門の方ですか?
福祉の有資格者のスタッフになります。 福祉経験はスタッフにより異なりますが、定期的に介護に関する勉強会や会議を行い、介護に関する知識や技術の向上に努めていますので、ご安心ください。
Q10独り身で保証人がいないのですが、入居はできますか?
保証人になる方がいない場合は、司法書士や弁護士、NPO法人などをご紹介し、
保証人の依頼を行います。
保証人になっていただくことで費用負担は発生しますが、ご利用されている方もおりますので、お気軽にご相談ください。
Q11認知症でも入居できますか?
認知症の方もご入居できます。 主治医の診断や日常生活の部分について、入居前にご本人様やご家族様にお話しを伺い状況確認を行います。また病院の相談員、ご本人様に関わる支援機関のみなさまからも聞き取りを行い、医療体制やサポート体制などご要望に合った施設をご紹介いたします。
Q12医療面のサポートが必要でも、入居できる有料老人ホームはありますか?
あります。 疾患に応じた対応や、看護スタッフが24時間在中しているなど、医療体制が充実している老人ホームや施設がございます。
入居前に主治医や病院の相談員の方から聞き取りを行い、必要な医療体制を確認してからご紹介しております。
Q13有料老人ホームでも、介護保険を利用できますか?
介護保険制度上、在宅サービスとして介護保険サービスをご利用することができます。ただし介護保険の限度額を超過する介護サービス部分は自己負担となります。 入居前に施設を確認するようにしましょう。
Q14入居後に、部屋が変わることはありますか?
介護サービスや医療面の必要性に応じて、部屋が変更になる場合があります。 入居前に老人ホームや施設に確認するようにしましょう。 実際に入居後に部屋が変更となる場合には、施設側より事前案内があります。
Q15入居した後に、外出や外泊することは可能ですか?
可能です。 基本的に外出や外泊は自由にできますが、あらかじめ予定がわかっている場合には、事前に施設スタッフへ伝えておくとスムーズです。
ただし主治医や施設スタッフの判断により、お一人での外出が危険だと診断された場合には、外出できないことがあります。
Q16老人ホームの食事は実際はどんなメニューが出るのでしょうか?また個別に味付けや好みなどに対応していただけるのでしょうか?
老人ホームの食事では、高齢者の健康面や栄養バランスに配慮されている食事になります。 献立メニューも豊富なところが多いです。
食事には通常の一般食から、減塩など健康面に配慮された食事、飲み込みやすいように配慮された食事などがあります。
味付けや好みについては、お一人お一人のオーダーメイド対応は難しいですが、好きな食べ物、嫌いな食べ物などは事前に伝えておけば対応していただける場合があります。

会社へのよくある質問

Q1埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターとは、どんな会社なんですか?
埼玉県・東京都を中心に、お客様のご希望にあった有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅などをご紹介しております。 ご相談からご入居に至るまで一切無料です。
ご入居者様、ご家族の方はもちろん、ソーシャルワーカー、ケアマネージャーなどの関係者のみなさまからも一切料金はいただいておりません。
Q2なぜ相談から入居まで、すべて無料で利用できるの?
施設の運営者側から広告料金をいただき運営しているため、お客様からご利用料金を頂くことはありません。相談からご入居まで無料でご利用いただけます。 施設側との資本関係はありませんので、ご安心ください。公平公正な立場でサポートし、お客様に合った最適な施設をご紹介いたします。
Q3営業時間は何時まで営業していますか?
9:00~20:00まで営業しております。 ご家族の方々からも、なかなか日中はお仕事で時間が取れないといったご意見や、病院の相談員の方々からも、夕方以降の落ち着いた時間に相談したい、といったご要望をいただき、営業・相談時間についても幅広い時間帯で対応しております。
Q4土曜・日曜・祝日でも対応してくれますか?
はい。土曜・日曜・祝日でも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。 埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターの施設選びでは、ご本人様の意向はもちろんですが、ご家族の理解やサポートも大切にしています。そのためお仕事で平日なかなかお時間が取れない方でも、土日祝でしっかりと相談するお時間が頂いています。そうすることで、ご入居後の不安や施設選びのミスマッチングを防ぎます。事前面談を入念にすることでご家族の意向との乖離が少なく、施設選びやご入居後にも、ご家族のサポートを頂きやすい環境づくりをつくっています。
Q5どのような方からご相談をいただくのですか?ソーシャルワーカー、ケアマネージャーからの相談はありますか?
高齢者ご本人様、ご家族の方からのご相談をはじめ、病院の医療相談室の方、退院支援の方、支援機関では、地域包括支援センターの方、居宅介護支援事業所の方々など高齢者に関わる各関係機関のみなさまからご相談いただいております。 まずはお気軽にお問い合わせください。
Q6埼玉老人ホーム・介護施設紹介センター紹介センターの強みはなんですか?
3つあります。 1つ目は土日祝でも対応させていただくことです。 埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターの施設選びでは、ご本人様の意向はもちろんですが、ご家族の理解やサポートも大切にしています。そのためお仕事で平日なかなかお時間が取れない方でも、土日祝でしっかりと相談するお時間が頂いています。そうすることで、ご入居後の不安や施設選びのミスマッチングを防ぎます。事前面談を入念にすることでご家族の意向との乖離が少なく、施設選びやご入居後にも、ご家族のサポートを頂きやすい環境づくりをつくっています。
2つ目は平日でも問合せ時間を9:00~20:00と幅広くご相談して頂けるように対応していることです。
こちらは日中なかなかお時間が取れない方でも、お仕事帰りなどお気軽に相談できるように対応しているものです。
また病院のケースワーカーの方や支援機関(地域包括や居宅支援)の方でも、日中はなかなか業務の兼ね合いでお時間が取れない方でも、業務が落ち着いた時間帯で相談できるように対応しております。顔と顔が見えるつながりを大切にしておりますので、お気軽にご相談ください。
3つ目はご入居後のアフターフォロになります。
埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターでは、ご家族や関係者様への情報共有を大切にしています。
「入居状況報告書」や、またご本人様が良ければお写真などでご入居後の様子をお届けできればと思っています。ご利用者様本人やご家族の方から「この施設に入ってよかった」と喜んでいただけるように、ご入居後のアフターケアにも力を入れております。
Q7納得いくまで何回相談しても無料で対応してくれますか?
もちろん何度でも無料で対応させていただきます。 納得いくまでご相談や施設見学同行を承りますので、安心してご相談ください。
Q8自宅や病院、施設など、指定した場所にきてもらって相談することは可能ですか?
はい。もちろん可能です。 埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターでは、指定いただいた場所への出張相談についても無料で対応しております。土曜・日曜・祝日でも対応しておりますので、お問い合わせの際にお気軽にお申しつけください。
Q9施設見学をするときに、車の送迎サービスはありますか?
あります。 施設見学のときには、お客様のご要望に応じて、無料で車の送迎サービスを承っております。もちろんご家族の方の同乗や、見学への同行も可能です。
お気軽にお申しつけください。
Q10施設を見学するときには、埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターのスタッフは同行してくれますか?
はい。施設見学にも同行させていただきます。 埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターのスタッフが施設見学で見るべきチェックポイント、確認しておいた方が良いことなどサポートさせていただきます。
また納得いくまで何度でも見学同行も可能ですので、ご要望に合った施設探しをお手伝い致します。もちろん無料で対応させていただきます。
Q11入居後に困ったことがあったら、相談に乗ってくれますか?
はい。いつでもご相談ください。
Q12埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターの紹介先はどのようなところですか?
また民間運営以外の公共型施設(特別養護老人ホームや介護老人保健施設)を紹介できますか?
埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターでは、主に民間が運営している有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、グループホームをご紹介しております。 公共型である特別養護老人ホームや介護老人保健施設については、行政の管轄施設となるため、埼玉老人ホーム・介護施設選び紹介センターではご紹介できない施設となります。